セレロの文字倉庫

ゲーム酔いしやすいゲーム好きのブログ

【ネタバレあり】PORTAL今更やってみた【ゲーム感想】

ご挨拶

 

25分で酔った。
みなさんこんにちは、セレロです。

 

今回はSteamのウィンターセールで購入していたPORTALをプレイしました。
以前紹介したパズルゲームが結構はまったので、一人称パズルゲームなPORTALも楽しめるかな?と思いプレイしてみることに。

 

まぁ結果は冒頭に書いたとおりなのですが……。


※注意※ ブログ執筆時点でまだクリアしていません!

 

 

 

PORTALとは

 

みんな大好きSteamの運営会社、Valveが制作したこのゲーム。
シリーズ作としてPORTAL2という2人プレイにも対応している続編もあります。
どちらの作品もSteam上で”圧倒的に好評”を得ており、人気作だと言うことが分かります。


YouTubeなどで配信や実況プレイが多く投稿されています。
かくいう私もYouTubeの配信でPORTALシリーズの存在を知り、1作目でありソロプレイ用のPORTALを購入した次第です。

 

 

プレイしてみて

 

冒頭にも書いたとおりプレイ時間は25分、短すぎます。
よくこんなんでブログ書こうと思ったな。


配信でPORTAL2のプレイは見ていたので、どんなゲームなのかは理解していました。
特殊な銃でポータルを出現させて移動したりパズルを解いて行きます。
感覚で結構すいすい進むことができました。


ただ途中で冷静になって、「この仕組みどうなっているんだ……?」とか考えてしまいます。
多分こういう点が酔う原因の一つです。


サクサクプレイのおかげで19個ステージがある中、11個のステージをクリアできました。
チュートリアルの意を含んでいるので、おそらく残り8個が難しいのかな?という感じです。


プレイした中で難しいと感じたステージは8と11です。

 

ステージ8


このステージはどうすればいいのかはすぐに理解できます。


ただ、今までのステージになかったポータルの切り替えが重要になるので難易度が上がります。
タイミングゲー、難しい。


それとしばらく最初の地点から動かずにクリアできないものかと格闘していたので時間がかかりました。
プレイヤーは計3回ポータルを打って作り出さなければならないのですが、最後のポータルの位置が定まらずに何回も挑戦しました。


思っていたより結構奥側だったんですよね~、あとでまたチャレンジしに行きます。
ちゃんとプレイヤーも移動しながらやればよかったんですよね。横着してはいけませんでした。

 

投稿前にもう一度プレイしたところ、普通に初期位置からギミッククリアできました。
なんかあのふよふよした玉(語彙力ゼロ)を届けなければ行けない地点にほんのりライトがついているのに気がつけば早かったです。

 

ステージ11


このステージは単純に酔い始めていて頭回っていませんでした。
ボタンで開く扉を序盤から使うことが頭になかったですね。
発想力がいかに大切か痛感しました。

 

行動する部屋が3つに分かれているので、どの部屋をどう使うべきか考えなければなりません。
頭を使わなければならないけれどそれが面白いですね。


このステージで2つ目のポータルガンを手に入れました。
新しいギミックが増えたのでさらに難しくなりそうです。
ただ自由にポータルの入り口と出口を設定できるようになったので、結構快適になると思います。

 

実績について

 

25分のプレイ、半分以上のステージクリアでも解放された実績は1つだけでした。
Steamの実績ページを見てみると、全15個ある実績のうちグローバル実績で達成率で50%を超えている物は5つだけでした。


普通にクリアするだけではあまり実績が埋まらないようですね。
まずはクリア、その後は何周かして実績埋められたらいいな、と思います。

 

 

最後に

 

今回はプレイしたばかりのゲーム、PORTALの感想を書きました。
やっぱりネットでよく見かけるだけあって面白いゲームでした。
これからは酔わない程度に少しずつ進めようと思います。


1週目をクリアしたときにはまたブログを書こうと思います。


それでは今回のブログはここまで。
読んでいただきありがとうございました、セレロでした。