セレロの文字倉庫

ゲーム酔いしやすいゲーム好きのブログ

【ネタバレあり】思ったより過酷な戦い【PORTAL】

ご挨拶

 

みなさんこんにちは、セレロです。
日商業施設の階段を歩いていたら壁にいくつかの防犯カメラがついていました。

 

これを……ポータルガンで落として……。
ナチュラルに考えてしまったのでPORTALに頭やられていました。
重症です。

 

ということで今回はPORTAL上級チェンバー後編感想ブログです。


前編はこちら。

 

selero.hatenablog.com

 

 

ゲーム酔いしやすいゲーム愛好家的に

 

もうだめだ、酔いますこれ。
ステージ16の後半で酔ってます。
思い返してみれば僕の攻略の仕方がおかしかったのかもしれません。


しかし酔います!!たぶんよほどの発想力をお持ちの方でなければ酔うと思います。
このブログを見てからプレイされる方がいらっしゃいましたらお気をつけください。

 


ステージ16

 

このステージはタレットがケージの中に入っており、移動させることも壊すこともできません。
最初の方はどう避けるか、後半はどうやって射線を切るかという話になってきます。
進んでいくとブロックがたくさん出てくるのでどうやって壁を作るかが問題です。


特にタレットが3台あってボタンを押して扉の先に進む場面が鬼門でした。
逆にここさえ超えてしまえばすぐにクリアできます。
正規のクリア方法はなんなんでしょうか……。

 

f:id:Selero:20220322092558j:plain


主人公はコントロールキーでしゃがむとちょうどブロック1つと同じ高さになるので、盾にしたり壁にしたりしましょう、

 


ステージ17

 

ステージ17に比べると結構難易度は低いです。
大きな変更点はコンパニオンキューブが球体になったことと、ガラスの壁が増えたことです。


キューブが球体になったことで困る点は勝手に転がることくらいなのであまり問題が無いです。
ただ浮遊弾が変な方向に跳ね返るので少し危ないです。

 

個人的に楽しかったのがこの場面。

 

f:id:Selero:20220322092610j:plain




キューブを燃やすことで扉が開くのですが、流れを理解しているので
「キューブ燃やすパートね!オッケー!!」とハイテンションで燃やしました。
今回のキューブに愛着なんて存在しなかったんだ。

 


ステージ18

 

本来ならジャンプで飛び超えていたような気がしますが、このステージも使える床、壁が制限されているため最初のジャンプゾーンを越えるだけでも一苦労です。

 

f:id:Selero:20220322092621j:plain


結局攻略動画を参考しながらごり押しでボタンまで向かいました。
というかここまで書いていて思い出しましたがほぼ攻略を見ていました。
それほどまでに難しいステージってことで許してもらえませんかね!
このブログは別に攻略ブログではないので……。

 

と、まぁ言い訳を並べましたが、そのうち自分なりの攻略法を見つけられたらな~とも思っています。
案外「PORTAL 上級チェンバー」と検索してもあまり簡素な攻略動画が出てこないんですよね。
こういった面を拡充していくのも感想ブログの人の役割なのでしょうか、知らんけど。

 


最後に

今回はPORTALの上級チェンバー攻略後編のブログでした!
かなり(ゲーム酔い的に)苦しい戦いでしたが、どうにか感想できて嬉しかったです。
ただもうケーキは勘弁してほしい。

 

それでは今回のブログはここまで。
読んでいただきありがとうございました、セレロでした。