セレロの文字倉庫

ゲーム酔いしやすいゲーム好きのブログ

【クリア後感想】一生クリアできないと思った【Cats Organized Neatly】

 

ご挨拶

みなさんこんにちは、セレロです。
最近服を通販で買う便利さに気がつきました。
店頭でどんな服買うか考えるのって異様に疲れませんか?
僕だけか……。

 

今回は以前紹介したCats Organized Neatlyのクリア感想ブログです。
全実績も解除したので隅々まで書いちゃいますよ~!

 

 

パズルの感想

僕、パズルゲー苦手なんでしょうか。
問いかけても誰も分からないと思います、僕も分かりません。
シンプルなパズルゲームだからか、発想力が足りないと一面にとても時間がかかってしまいました。


クリアまでの総プレイ時間は約9時間。
Steam上の表記では11時間なのですが、ゲームを投げ出して一旦離席もしていたので少し短めに見て9時間と言うことで。

 

特に時間がかかった面がこちら。

 

f:id:Selero:20220406215234j:plain


このゲームはステージが80まであるのですが、なぜか51という中途半端なページが僕的難所でした。
おそらく数時間、日数で3日ほどかかったような気がします。
まぶたを閉じればマス目とねこが浮かぶ、そんな地獄でした。
しかしまぁ驚くことに、ここまで行き詰まると急にクリアしてしまうんですよね。

 

f:id:Selero:20220406215220j:plain

 

結局この形で落ち着きました。

 

 

実績の感想

実績は大きく分けて2種類存在していました。
それは「パズルをクリアするだけで解放できる実績」と「特殊操作で解放される実績」です。
多くのゲームでも本編と特殊操作の2つに分けられますが、このゲームは圧倒的に前者の方が多いです。
本当に意図した特殊操作が必要な実績は2つだけではないでしょうか。

 

ここではその2つ、”Caterwauling””Wincy Operaについて書き記しておきます。
と、言ってもこの2つはSteamの実績画面を見ればほぼ答えが書いてある実績説明文があります。

 

”Caterwauling”
 オプションメニューのサウンドを10回連続でON/OFFする
 →説明文の通り、サウンドの設定をON/OFF繰り返しカチカチしましょう。

 

”Wincy Opera
 10回連続Whincy Catに
 →これはたぶんこの方法でいいのかと思います。
        自信があまりありません。
        このゲームはねこをつかむと鳴きだします。
        実績アイコンにもなっているWincyをつかむ/離すを繰り返して何度も鳴かせましょう。

 

”Wincy Operaはもしかしたらパズル中に解放できる人もいるかもしれませんね。
僕はこの実績が最後まで残ってしまったので適当な面を開いてWincyをガチャガチャクリックしていました。
”Caterwauling”は実績説明文の通りなので早々に解放しましたね。

 

”Right Round Kitty Right Round” ねこを合計1000匹のねこを回す
なんて実績もありますが、これは”Caterwauling”以上にパズル中に解放している人が多いと思います。


Cats Organized Neatly、めちゃくちゃ実績解放しやすいです。
実績解放オタクさんにおすすめです。
パズルゲームに自身があるなら1日で20個の実績を解放できますよ!

 


全体の感想

 

f:id:Selero:20220406214946j:plainf:id:Selero:20220406214938j:plainf:id:Selero:20220406214932j:plain

……、彼らはねこでしょうか?
ゲーム中は完全にリスとかイヌって呼んでいました。
いろんなねこもいるんだなぁという気持ちですね。

 

ちなみに最終的に一番のお気に入りはこの子です。

f:id:Selero:20220406214851j:plain

しっぽどうしちゃったの?



僕が一番迷走したステージ51ではこの子が2匹も出てきます。
なので一番使い勝手意がいいようにすり込まれている気がします。
テトリスでもそうなのですが、片方の形だけ気に入って反対の形は全然好きになれない現象はなんなのでしょう。

f:id:Selero:20220406214835j:plain



今回のゲームで言うとこの子。

 

しかしパズルゲームとしてはシンプルな作りでありながら、きちんと悩むことのできる良ゲーだったのではないでしょうか!
ぜひともDLCPaper Editionも購入してみたいと思いました。

 


最後に

今回はCats Organized Neatlyの感想ブログでした。
どうにかクリアできて良かったです。
もう少しでブログのことを暴露しながら友人に助けを求めてしまう所でした。
一人称視点ゲームが思っていた以上にダメなことが判明してしまったので、このようなゲームや三人称ゲームを頑張ってプレイしていこうと思います。

 

それでは今回のブログはここまで。
読んでいただきありがとうございました、セレロでした。