セレロの文字倉庫

ゲーム酔いしやすいゲーム好きのブログ

【シミュレーター】かわいい街を作りましょう【Townscaper】

 

ご挨拶

 

みなさんこんにちは、セレロです。
春の暖かさのおかげで寝るのがとても心地いいのですが、暑すぎるのでもうちょっと段階踏んで欲しいですね。
涼しげな街で過ごせたらなぁ……。

 

ということで、今回はゲームというかシミュレーター?のような作品を紹介しようと思います。
素敵な街作りをしましょう。
Let's play Townscaper!

 

f:id:Selero:20220413095638j:plain

 

 

 

Townscaper

 

このゲームは簡単にかわいい街を作ることができるシミュレーター風ゲームになります。

 

store.steampowered.com

 

ゴールは存在しません。ゲーム性もありません。たくさんの建物をただ美しく作るだけ。それだけです。
引用:Steamストアページ

 

公式もこのように述べています。
実績も無く、本当に気の向くままに街を作るのみです。

 

リンクで載せたSteam版以外にも、Switch版、IOSAndroidのアプリ版そしてブラウザデモ版があります。

oskarstalberg.com

 

制作者のOskar StålbergTwitterだとプレイヤーが投稿した様々な街を見ることもできます。

Oskar Stålberg (@OskSta) | Twitter

 


プレイした感想

 

心が浄化される感じです。
長時間やりこむようなゲームではないけれど、たまに開いて街を眺めたり島を拡張したりすることに満足感を覚えます。
プレイ時間はまだ短く、1つしか島を作っていませんがこんな感じです。

 

f:id:Selero:20220413095611j:plain

f:id:Selero:20220413095538p:plain



 

それと、Steamストアページを見て気がついたのですが空島作れるんですね!?
僕の発想力が負けていました。
もっとおしゃれな街を作ってみたいなと思いました。
満足のいく街が作れたらまたブログにしようかと思います。

 


ゲーム酔い的観点

 

久しぶりに登場した気がしますこの項目。
ゲーム酔いすることでお馴染みの僕ですが、このゲームはどうだったのでしょうか。

 

早速結論ですが、
酔いました!

 

街づくりをしている時は俯瞰で操作することが多いので、酔うことは少ないかと思います。
しかし、街を作った後にいろんな角度から撮影しようと街に接近した時に酔ってしまいました。


カメラ操作が一人称視点ゲームと同じような感覚だからなんでしょうか。
ただ、この酔い方だと慣れればそこまで酔わない気がします。

 


最後に

 

今回は街作りシミュレーションゲームTownscaperについてのブログでした。
こういうゴールのない眺めるためのゲームもありですね。
こういう癒やしの時間を作る必要があると実感しました。
たまには殺伐としたゲームから離れてこの街に帰ってこようかな。

 

それでは今回のブログはここまで。
読んでいただきありがとうございました、セレロでした。