セレロの文字倉庫

ゲーム酔いしやすいゲーム好きのブログ

【作業ゲー】Cookie Clickerやってみた【クッキー食べたい】

 

ご挨拶

みなさんこんにちは、セレロです。
久しぶりにカントリーマアムを買ってしまいました。
やっぱりおいしい。

 

ということで今回は某クッキーゲーム、Cookie Clickerの紹介ブログです。
Let's Play Cookie Clicker!

 

store.steampowered.com

 

※執筆時点ではクリアしていません!このゲームのクリアって何ですか!※

 

 


Cookie Clickerとは

Cookie Clickerとは元々2013年に公開されたブラウザゲームだそうです。
最初はクリックから始まり、集めたクッキーからどんどん自動化を進めましょう。
そして集まったクッキーからさらに大きな機械を導入してもっと多くのクッキーを!

 

こんなことを繰り返すゴールのないゲームのようです。
その代わりなのかもしてませんが実績の数がめちゃくちゃあります。
その数なんと532個。
全て解放するにはどのくらい時間がかかるのでしょうか。
ちなみに最も達成率が低い実績は3.2%です。
実績のタイトルと説明文がそれぞれ英語のままなので、どのような行動をすれば実績が解放されるのかは手探りのままかもしれません。


おそらくウィキペディアを読んだ方がこのゲームについて詳しくなれると思います。
今回のブログは僕もこのブログで様々な点を細くしながら書いています。
だってストアページからWebサイトにアクセスしようとすると、ブラウザ版のCookie Clickerに飛ばされてしまうんですもの(?)

クッキークリッカー - Wikipedia

 

 

クッキークリッカー系ゲーム

 

ウィキペディアさんによると世の中にはクッキークリッカー系ゲームなるものがあるそうです。
プレイ済みの方やクッキークリッカーを知っている人、僕のつたない説明で理解できた人はなんとなく想像できるでしょう。

 

僕はどちらかと言えば逆の立場の人間でした。
昔、スマホアプリで類似ゲームを2作品ほどプレイしていたときがあったんです。
なので、Cookie Clickerの存在を知ったときは、

「あー、昔やってたやつと同じ系統のゲームね?」となっていました。
どうやらCookie Clickerの方が元祖(?)だと知らずに。

 

僕がプレイしたアプリはCookie Clickerほど各建造物の難易度は高くなかったため全クリすることができました。
それを経験してしまったので、Cookie Clickerの道のりがとても長く見えてしまいます。
多分まだできることの2割くらいしか到達していない感じはしますけどね!


プレイしている感想

 

先程述べたように類似ゲームをやっていたことがありますし、作業ゲームや放置ゲームは好きなので苦ではありません。
ただ、ゲーム画面を開いていないとクッキーが生産されません。
なのでゲームを開かないでパソコンで作業などをしているともったいないことをした!と思ってしまいます。

 

あとこういうゲームをするときに各建造物をキリのいい数字に揃えたくなりませんか?
ならないか……、僕が変なだけか……。

 

また、クッキーの生産を待って建造物を増やすだけなら簡単なのですが、途中から解放できるミニゲームが結構難しいです。
難しいというか難解というか……。
とりあえず適当に解放してやってますが、何が正しいのでしょうか。
理解できる日は来るのでしょうか。

 

ちなみに現在の進捗はこちら。

 

f:id:Selero:20220407100931j:plain


熟練者の方からしたらひよっこなんだろうな、コツコツ進めようと思います。

 


最後に

今回はCookie Clickerの紹介ブログでした。
作業ゲームや放置ゲームはいいですね。
脳死でできるところが好きです。
こういうゲームは今後も探していこうと思います。

 

それでは今回のブログはここまで。
読んでいただきありがとうございました、セレロでした。