セレロの文字倉庫

ゲーム酔いしやすいゲーム好きのブログ

【感想ブログ】Pokémon LEGENDS アルセウス、想像以上に面白い

ご挨拶

 

どうもみなさんこんにちは~、セレロです。



今回は1月28日に発売された”Pokémon LEGENDS アルセウスの感想について語っていこうと思います。

みなさんはプレイされていますか?
このブログに辿り着いているということは、きっとプレイしているかこのゲームに興味を持っているかの二択でしょう。

それでは約17時間プレイした僕の感想を書き連ねていきます!

 

 

 

現状の紹介

 

f:id:Selero:20220206220735j:plain

2月5日時点のプレイ状況です。


こちらがブログを書き始めた段階での進捗です。
プレイ時間約17時間でまだ最初のボス・バサギリを倒したのみです。
マップは2つ目の「紅蓮の湿地」に入ってストーリーをみじんも進めていませんね‥‥‥。


ちなみに女主人公を選んだ理由は単純。ヒカリちゃんが好きだからです。
初めて触れたポケモンがアニメのポケモンでした。
その時のヒロインがヒカリちゃんだったんです。すごいかわいい、歴代ヒロインで一番推せる。

 

 


ちなみに図鑑の進捗はこのようになっています。

f:id:Selero:20220206220743j:plain



はい、ここで分かる人には分かるでしょう。
永遠に図鑑埋めをやっています。

 

今作ではポケモンを捕まえただけでは図鑑が埋まりません。
まだまだポケモンが未知の恐ろしい生命体だと考えられている時代ですからね。
捕まえたり、戦わせたり、技を見たりすることで少しずつ図鑑が埋まっていきます。
モンスターボールのマークに色がつくと図鑑が埋まったことになります。
現段階では64種類のポケモンを捕獲していますね。

 


現在の手持ちも紹介しておきます。

 

f:id:Selero:20220206220728j:plain



ヒスイダイケンキをメインアタッカーにして、クロバットとゲンガーのレベリングをしています。

色違いのゴルバットをたまたま捕まえられたので強くなってもらって一緒に旅したいですね。


さて、ここからはきちんとゲームの感想について述べていきますよ〜〜!!

 

 

チュートリアルの感想


チュートリアルは今作の御三家、モクローミジュマルヒノアラシを捕まえるパート、拠点となるコトブキムラを案内されるパート、実際に黒曜の原野に出て調査をするパートの3つに分けられると思います。

 

  • 御三家パート
    ここはもう単純にグラフィックに感動していました。なんかもうすごい綺麗、モクローかわいいよモクロー
    ここでモンスターボールの投げ方を教えてもらいます。ポケモンが動き回らず抵抗もしないと割と簡単に捕まるようです。

 

  • コトブキムラパート
    今作の博士であるラベン博士に案内されて村に入ります。大通りを通って銀河団の本部に向かいます。
    この大通りを通るときに主人公が怪しい異邦人として噂されるのですが、ここはソードシールドを思い出しますね。
    こういう漏れ聞こえる話は、NPCも生きてるって感じがして結構好きです。

 

  • 調査パート
    ムックルビッパコリンクが主な調査対象になります。この3体はそれぞれ生体が違うので注意して捕獲しなければなりません。
    こちらに気づくと逃げ出してしまうムックル、全然何も気にしない野生の癒やしキャラビッパ、すぐ敵対してくるやべーやつコリンク
    ダイパの最初の出会うであろう野生の3匹が、別ゲーのチュートリアルに生かされるんだなぁと感心しました。

 

 

正直ここまでの内容では自分に合わないかも……と不安になっていました。
なんかこう、単調だしマップ広くて酔うかもしれないし。
セレロはマインクラフトやスプラトゥーンでゲーム酔いするタイプの人間です。)

 


しかしなんとこんな心配、無問題でした!!!
図鑑埋めちょー楽しい!!!!
なんだこの最強作業ゲー!!!!!
おかげで一生原野から離れられない!!!!

 



作業ゲーム大好きなんです。先程酔うゲームの代表としてマインクラフトを上げましたが、作業ゲームとしてマインクラフト大好きなんです。
長時間プレイしたり知らないところを探索したりすると気持ち悪くなってしまうのですが。



それなのでマイペースに図鑑タスクをこなせる”Pokémon LEGENDS アルセウス”、楽しすぎます。
おかげでメインストーリーを進めるのが後回しになってしまうほどです。

しかし、メインストーリーを進めないと新しいマップに行けなかったり探索範囲が広くならないのでブログ投稿後に進めます……。


ちなみに図鑑埋めで最初に提示した通り、手持ちのメインがLv40を超えているのでメインストーリーのバトルがらくらくなんですよね。
そのせいで、結局ストーリーが単調に感じてしまいこれからが不安です。

 

 

 

最後に


以上、チュートリアルから最初のマップまでの感想でした。
すごい楽しい”Pokémon LEGENDS アルセウス”!!
オンライン要素は従来のポケモンに比べると少ない気がしますが、逆に言えばぼっちでもある程度の範囲まで楽しめるとも言えます。
交換進化のポケモンも野生で出てくることが確認できますしね。

 

Pokémon LEGENDS アルセウス、とっても楽しいのでまだ購入を悩んでいる人はぜひ検討してみてください!
そして、すでにヒスイ地方を旅している人も興味を持っている人も、よいポケモンライフを~!

 

 

 

それでは最後にクロバットとぱしゃり。

f:id:Selero:20220206220738j:plain

クロバットでかいな……。