セレロの文字倉庫

ゲーム酔いしやすいゲーム好きのブログ

【ネタバレあり】PORTAL後半も楽しめると思ったじゃん?【ゲーム感想】

 

ご挨拶

 

みなさんこんにちは、セレロです。

今回は以前書いたPORTALの1週目プレイブログの後編になります。

 

やっとクリアすることができました。

感想等いろいろありますが、一番伝えたい点は……。

お時間があればぜひ読んでみてください。

 

前編はこちらになります。

 

selero.hatenablog.com

 

 

 

 

まず書いておきたいこと

 

後編はパズルが難しくなったこととパズルに悩んでいる間にゲーム酔いしたことにより、ちょいちょいプレイ動画を見ています。すみません。

攻略ブログではないので許して欲しいです……。

 

後半のチャプターは前半に比べて一つ一つが長いので、プレイ時間も長くなりますしステージも広くなってギミックが難しくなります。

 

つまりどういうことか分かりますか?

 

ゲーム酔いしやすくなります。

 

 

次の章で詳しく書きますが、チャプター19がとくに地獄でした。

チャプター19の施設から逃げるパートが……、マップが広くて……。

思い出しただけでもだめになってきそう。

 

 

 

ゲーム酔いポイント

 

本当にマップが広いし新しいギミックも出てくるしで10分プレイすると酔う感じです。

ゲームとしてはすごく面白いし、ちょっと悩んでから「あ!そうすればいいんだ!」ってひらめくことが出来て楽しいです。

 

ただ本当にゲーム酔いする人には大きな声でオススメできません。

特にポータルくぐっったあとが酔いやすいと思います。

マップ把握してなくて酔うのももちろんあるんですけれど、それよりも問題はポータル。

ポータルを出た後は重力に従って地面と水平になるように体が動きます。

変な風にポータルをつないでしまうと、ーーといってもどう作れば防ぐことができるのかわかりませんでしたが、カメラがぐわんぐわんしてしまいます。

 

マップ把握、ギミック、ポータル。

この3つが酔いやすいポイントです。

このゲームの根幹全部ですね。だめだこりゃ。

 

 

 

ゲームの感想

 

とくに記憶に残っているチャプターを紹介します。

 

  • チャプター16

  • チャプター19

 

チャプター16

チャプター16では初めて敵キャラがでてきます。

レーザービームでこちらを狙撃してきます。

ある程度当たり続けるとゲームオーバーになります。

初めて見たときはめっちゃ怖かったです。

敵がいるゲームだと思っていませんでしたので……。

ただ落としたり何かをぶつけたりすることで倒しことができますので、どう壊すかをひらめくことができれば難しい相手ではありません。

 

そしてこのチャプターにはなにやら積まれたキューブの奥にある小部屋が。

いつもはTHE・研究所のような室内なのに、赤いライトでさびれた壁の部屋。

HELPだったりCan I help you?だったり、なんだか急にゲームが変わったかのような雰囲気でした。

ホラゲーかと思いました。怖いのは無理です。

でも最終盤まで雰囲気が怖いだけで脅かし要素などはないのでご安心を(?)

 

チャプター19

ここは印象的な出来事が……というより前述したとおりゲーム酔いの印象が最も強いです。

1チャプターが長いので何回も中断して数日かかりました。

いつも通り与えられたステージをクリアしていたら目の前には焼却炉が。

すごいですよね、動く足場に乗っていたら行く先が焼却炉でとっさに「処分される!」って察することができる演出。

ここから施設から脱出を図るパートが始まります。

ここから先が本当に長い。そして雰囲気が怖い。

 

長すぎて印象に残った部分がすんなり出てこないくらいボリュームがありました。

でもやっぱりさっきまでプレイしていたので一番印象に残っているのはラスボス戦でしょうか。

まさかこんなにきちんとした戦いがあるとは。

パズルゲームだと思ってプレイし始めたので印象がガラリと変わりました。

詳しい内容は伏せておきますね。

ラスボスのネタバレまで知ってしまったらゲーム買う意味が薄れちゃうと思って。

 

 

 

プレイした後の感想

 

いや~、怖かったです!

酔いそう、雰囲気怖い、酔いそう。

ただマインクラフト以外の一人称視点ゲームをちゃんとプレイしたのは初めてだったのでとても楽しかったです。

操作に慣れればすいすいクリアできるけれど、思いつかなかったら一生詰みそうなバランスがいいと思いました。

そして有名ゲームだからこそのプレイ動画の豊富さ。

進まなくなったときにも、クリア後に友人に布教したいときにも使えます。

 

 

ブログ書くためにゲームを少しだけプレイしなおしていたのですが、本当に主人公は人間なのでしょうか……?

 

 

 

最後に

 

今回はやっとクリアできたPORTALの感想を書きました。

上級チェンバーやチャレンジが解放されたのでこちらのプレイや実績開放も頑張ります。

 

あと!再三の注意喚起になりますが、ゲーム酔いする方は注意してください!!

 

今後はゲーム酔いしやすいゲーム愛好家ブログとかに方針転換しましょうかね?

 

それでは今回のブログはここまで。

読んでいただきありがとうございました、セレロでした。