セレロの文字倉庫

ゲーム酔いしやすいゲーム好きのブログ

【ネタバレあり】上級チェンバー挑戦中【PORTAL】

 

ご挨拶

みなさんこんにちは、セレロです。
週間天気予報を見ると寒暖差が結構大きくて困っています。
部屋を出ずに一生部屋着でいようかな。

 

今回はPORTALのボーナスマップ、上級チェンバーの感想ブログ前半になります。
Let's Play PORTAL!

 

 


上級チェンバーとは

PORTALをクリアするとプレイできるようになるボーナスマップの1つです。
ステージは全部で6つあり、全て本編ステージの難化版になっております。
どう難しくなっているのかはステージ選択画面で簡単に説明されています。

ちなみにチェンバーは英語で部屋などを意味する言葉だそうです。
チェンバーという単語にあまりなじみがありませんが、部屋と訳されるよりは雰囲気があっていいですね。

f:id:Selero:20220319175340j:plain




ステージ13

このステージはシンプルでギミックを1つ、というか一面?だけ解けばクリアになります。

2つのボタンを押したままゴールへの扉を超えましょう。

 

f:id:Selero:20220319175458j:plain


ここに来る前のドアを開けたまま次の部屋にポータルガンを撃つことなんて、どこかのステージでやった覚えがあります。
久しぶりにPORTALをプレイして上級チェンバーに挑戦してみるか~、という人でもPORTALの世界に戻りやすい難易度だと思います。


ちなみにブログを書きながら実況動画等でステージを思い出しているのですが、なんか僕がやった方法より簡単にギミックをクリアしていて硬直しています。その距離ジャンプで届くんかいな

 


ステージ14

このステージも悩むことは少なくクリアできると思います。
ブロックを取って、ボタンに設置。
浮遊弾をポータルをつなぐ順番に気をつけて装置に当てる。
やることと入ったらこの2つです。
このステージから落下しながらポータルをつないで飛距離を伸ばす、という考え方が当たり前になってきそうなので気をつけておきましょう。

f:id:Selero:20220319175530j:plain




ステージ15

このステージから1ステージでギミックが出てくる面のようなものが複数になります。
最初は大ジャンプなのですが、使える床がかなり制限されているのでちょっと手こずります。
ただ、操作はいつも通りの大ジャンプなので壁に上手くエイムを合わせられればクリアできます。

 

f:id:Selero:20220319175558j:plain

 

次の面は浮遊弾を装置に届けます。
浮遊弾を装置まで導く行程はそれほど難化していないと思います。

 

その次は大ジャンプで壁を越えてから浮遊弾を装置に当てます。
ここ、本当に意味分からなくてプレイ動画を探しました。
まず壁を越えるのに小部屋の天井と床を使ってジャンプの高さを出します。
しかし、なかなかWキーを押しても壁を越えることができません。
どうやら動画等を見てみると壁横のポータルを平行につけて横に移動すれば越えられるようです。
動画見なかったら一生解決しませんでした、文明の利器に感謝。

 

そして浮遊弾パートです。
これも意味が分からなかった、動画に感謝。
しかしポータルを設置してみても
「あー、なんかだめそうだな。次の弾を待ってみるか……」
「あれ……?(いつのまにか装置に弾がはまっている)」
な~んかすっきりしない解決を二度ほどしました。なんなんだ一体。

 

f:id:Selero:20220319175621j:plain

 

動く床ギミックは単純作業の繰り返しなので割愛。
なんだかんだでこのステージの中で一番好きなギミックです。

 

f:id:Selero:20220319175632j:plain

 

最後は2つのボタンを押して扉を開けた先にある装置に浮遊弾を入れるギミックです。
ボタン系は時間内に行動するため難しいイメージがありますが、手こずることはありませんでした。
壁が使えないので天井と床を利用して扉を開けましょう。

f:id:Selero:20220319175646j:plain

 


ゲーム酔いしやすいゲーム愛好家的には

上記のもっと簡単な言い回しが欲しいです。
僕的には今回プレイしたステージで酔った、酔いそう、と感じることはありませんでした。


おそらく本編のステージ13~15で酔いそうと感じたこともなかったので、あまりゲーム酔い的には問題ないステージなのかと思います。
どちらかと言えばこの後のステージが怖いです。本当に。

 


最後に

個人的には前にプレイしてから2週間ほど期間が空いていましたが、思ったよりプレイできて良かったです。
PORTAL的な考え方、思考が抜け落ちているかと思っていました。
5~6時間もプレイしたら体に染みつくモノだったんでしょうか。

 

上級チェンバー後編もプレイしてブログにしようと考えています。
グローバル実績10%をきる上級チェンバー全てクリアの実績も、きちんと回収しますよ~!

 

それでは今回のブログはここまで。
読んでいただきありがとうございました、セレロでした。