セレロの文字倉庫

ゲーム酔いしやすいゲーム好きのブログ

【体験版】超アクティブオセロやってみた【Reversilly】

 

ご挨拶

みなさんこんにちは、セレロです。


今回は現在プレイテスト中のゲーム、Reversillyの感想ブログになります。
27日までは無料でプレイできるので、興味をお持ちになった方はぜひプレイしてみてください。
Let's Play Reversilly!

 

store.steampowered.com

 

 

Reversillyとは

 

Reversillyは誰もが知っている「リバーシ」にリアルタイム性とアクションの要素を足した、新感覚のリアルタイムハチャメチャアクションゲームです。
引用:Steamストアページ

 

公式トレーラーがこちらになります。

youtu.be


公式がこのように案内しているように、超アクティブリバーシになっています。
やっていることは基本オセロなのですぐに理解できると思います。
アイテムを除けば、ですが。

 

そう、このゲームの個性はアイテムにあります。
こんなに相手を妨害していいんですか!
楽しいな!!()
アイテムの詳細は次章にまとめてあります。


あと操作キャラが結構愛着の湧く顔してます。

f:id:Selero:20220320004453j:plain

 


プレイしてみて

 

実際にプレイしてみると結構難しかったです。
前提として僕はオセロ上手くないので、とりあえず持ち時間オーバーで負けないように動いています。

 

まず操作にされるまで数ゲームかかりました。

 

f:id:Selero:20220320004336j:plain

 

気をつけたいのが移動です。
WASDで移動するのですが、Wで上に動く、Sで下に動くと理解するまでに時間がかかりました。
WASDといえばマイクラだったためなぜか一人称の考え方でした。なんでだ自分。


それとこれはマイクラ脳じゃなくても気をつけたいポイントなのですが、オセロ盤のマスに合わせて石を配置する必要があります。
なので、なれるまでは斜め移動は控えた方がいいかもしれません。
特に石を取ってから奥までのスピードが命なのでマスに沿って移動を心がけた方が狙った位置におけそうです。

 

また、このゲーム独自の点は赤・青・黄色のアイテムで特殊能力を発揮することができます。

 

f:id:Selero:20220320004402j:plain



赤、すごい難しい!!

は超加速できるアイテムなのですが加速しすぎて難しかったです。
上記の通り、移動をどう気をつければいいのか自分なりの最適解を見つけるまで苦手なアイテムでした。


逆に黄色は操作が難しくなることもありませんし、1ボタンで相手の足止めができるので初心者でも使いやすいアイテムです。


は上手く相手をはじけると爽快です、しかし自分も被弾することがあるので気をつけましょう。

 

個人的には石を取る判定がシビアでなかなかとれないときがあります。
ちょっと後ろに下がろうにも押しすぎると体が反対を向いてしまうので、Uターンするように下がるのを心がけた方が良かったかもしれません。

 


ゲーム酔いゲーム愛好家的に

 

もちろん酔うことはありません!!!
視点がほぼ固定なので酔う心配ゼロです。
一生オセロに集中していましょう。

 


最後に

 

今回はプレイテスト中のゲーム、Reversillyのブログでした。
まだプレイヤーが少ないのかSuperAIと戦ってばかりなのが残念な点です。
もしこのブログをここまで読んでいる方がいらっしゃいましたらぜひプレイしてみてください!

シンプルなゲーム性で誰でもとっつきやすいと思います。
全人類、やろう!

 

それでは今回のブログはここまで。
読んでいただきありがとうございました、セレロでした。

 

 

[Reversillyの各所リンク]

作者様Twitter残業牛🐮OvertimeUsi (@overtime_usi) | Twitter

WEBサイト:OverTime-Usi – 残業-ウシ

Steamストアページ:Reversilly on Steam